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HINATA FARM

tsuki15.exblog.jp

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   まいにちの食事のメニューを考えるのは、大変ですよね
   なにがいい?なにが食べたい?との問いに
   なんでもいいってこたえ・・・
   メニューをだれか決めてーって思うときよくあります(笑)
   
   そのうえ栄養バランスよく・・を考えると・・

   以前に、食育の話で「まごわやさしい」をそろえるメニューが理想
   だと聞きました。
   ま(まめ類)
   ご(ごま類)
   わ(海藻類)
   や(野菜類)
   さ(魚介類)
   し(きのこ類)
   い(いも類)

   ちょっと気持ちにも時間にもよゆうがあるときは
   この一品を足せば、まごわやさしいがそろうなーとかいう
   感じであたまの片隅においてます。

   
   さは、さかなだけでなく肉(たんぱく質)でもいいという方もいれば
   魚でなくては、いけないという方もいるみたい。

   わたしは、さは、たんぱく質ととらえてそろえるようにしてる。

   ↑豆腐ハンバーグには、とうふ(ま)、ごま(ご)、ひじき(わ)、
   にんじん(や)、鶏ひきにく(さ)、しいたけ(し)が入ってます。
   い だけが足りなかったので、青のりマッシュポテトを付け合せに。

   まいにち「まごわやさしい」メニューが理想だけど・・
   理想と現実は・・・

   繁忙期になると、手抜きメニューになるわが家です(笑)

   
   
   
   
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by tsukihoshimori | 2014-03-13 09:14 | 暮らし
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